cradle

駒込の小さな美容室

🌸2024年4月のお知らせ

桜が咲き始めました 今年は咲き始めてから お仕事がお休みになったので ちょっとプラプラと。 何年か前に、桜の花の色が薄いなぁと思った時がありました。その事をお話したお客様も共感してくださり 話が盛り上がりました。 その話をしてからは毎年、桜の色…

⚜️2024年3月のお知らせ

確定申告も無事に終わり、やっと肩の荷が下りて ちょっとひと息です❣️ 3月になると少しずつ暖かくなってくるのと 新生活への切り替わりでちょっとお店の方も パタパタとしそうな予感 気を引き締めて頑張ります!! ⚜️3月のお休み 5(火)6(水) 12(…

⚜️2024年2月のお知らせ

今年はスタートから色々な事が起こりました。 被災された方々にはお見舞い申し上げます。 また、私自身 何か出来る事を見つけて支援させていただければと思います。 新しいヘナを使うようになって 3ヶ月が過ぎました。 回数を重ねて少しずつ皆さんの髪に馴染…

⚜️2024年1月のお知らせ

お陰様で本日、2023年の営業を無事に終える事が できました 皆さまのご来店、心より感謝申し上げます。 ありがとうございました 今年はとにかく時間の進み方が早くて(年かなぁ) あっという間に過ぎてしまった感じです。 来年はもう少し時間配分を考えながら …

⚜️12月のお知らせ

すっかり暑さは落ち着き、足元が冷えたりして ストーブにあたってます☺️ 私は都内の大きな公園をプラプラ歩くのが好きで よく出かけます。公園ごとに『気になる木』が あるので、そのまわりで のんびりするのは気持ち良いですね☺️ 先日も『最近行ってないな…

⚜️11月のお知らせ

⚜️ヘナについて cradleのヘナが変わります‼️ 20年以上使用していたヘナのメーカーが コロナの影響もあり、この夏に廃業してしまいました。 私が髪の毛の植物療法師になろうと思わせてくれた ヘナだったので、少し残念です。 と、思う反面 今の場所に引っ越し…

⚜️10月のお知らせ

⚜️定休日について 早いもので 新しい場所に引っ越ししてから 2年が過ぎようとしています。 一日があっという間にに過ぎてしまい、もう少し 時間を大切に過ごせたらなぁ…と思っています。 そんな中、以前は火曜日定休で、他 用事のある時にお休みするようにし…

⚜️9月のお知らせ

8月も後半になり、皆さんはどんな夏を過ごされましたか❓ 私は夏休みに那須塩原に行って ゆっくりと温泉に入ってきました♨️♨️♨️ このところ、私自身の中で 必要の無い 感情や思考が溜まっていると感じていて、 どう整理しようかなぁと思いつつ 放置していた…

⚜️8月のお知らせ

夏☀️真っ盛り❣️❣️ 暑いのは分かっています 色々な対策しながら、乗り切っていきましょう さて、そんな中 前回から続いております 『藍』の推し活‼️ 今、3つの視点で色々と調べています ① 植物としての藍 ②エネルギー的に見て ③髪の毛を染めるものとして ど…

⚜️7月のお知らせ

こんにちは あっという間に7月に入ってしまい、ちょっと アタフタしてました。 ずっとひとりで仕事をしているのに、中々 時間の 使い方が上達しない… 時間の使い方は私の永遠のテーマだな そんな中、先日ご縁を頂けて藍に関する資料を入手しました‼️(((o(*゚…

⚜️6月のお知らせ

こんにちは 植物を色々な角度で調べている時に出会った書籍です。 ヘナはインドで使われている植物と思われがちですが、聖書にも書かれていました❣️ 私はクリスチャンではないので、聖書に書かれている内容は理解が難しいですか、 聖書が書かれた時にヘナが…

⚜️5月のお知らせ

こんにちは 写真はcradleでヘナの色味を調整するときに使用する 植物色素です。 1番はインディゴが頑張ってくれてますが それ以外では今はこの3種類。 ハーブに水を加えてゆっくりと時間をかけて 抽出するだけ。何も加えません。 思う様に染めようとすると中…

ヘナについて思うこと🌱(4月のお知らせ)

ブログへのご訪問、ありがとうございます 今、ヘナの詳しい説明はネットで調べてると沢山 出てきますね。 良いことがいっぱい書かれていますが、私が ずっと使っていて思う事を少し書かせていただきます。 ヘナは植物です。万能薬ではありません。 ヘナにも…

はじめまして。

こんにちは😊 駒込の小さな美容室、cradleと申します。 2002年に東京の駒込にオープンし、 髪の毛の植物療法士になろうと思い ヘナ🌱を中心に ハーブ、オイル類を取り入れながら 日々お仕事させていただいています。 始めてブログにチャレンジです。 こちらには …